うちの犬猫イニシャルK

イニシャルKの犬猫たちとの生活や病気について書きとめ、愛玩動物飼養管理士を目指し情報発信!

カニのホルネル -その後-

さて、まずはやはり、これについて語らなければならんでしょう。 カニのホルネルです。 結論から申しますと、 みてくださいこのイケメンに戻った顔! ↑おやばか あれから完全に治癒しました! 最後に投稿した日からも、しばらくは 目が不自由な生活は続きま…

久々の更新してみました

大変長い間、お休みしてしまったです… 「同じように家の猫ちゃんがホルネルっぽくなった」とのコメントをいくつか戴きまして、情報共有のため更新したいしたいと思いつつ、長くなってまいました… これから少しずつアップしていきます! 私などの日々でも、だ…

趣味はハンドメイド

お休みの日にはですね、よく ハンドメイドに集中して ストレス発散しています。 例えば 猫たちの首輪?とか自分で縫って 作るのとか結構好きなんです。 こんなの笑 寛容で許してくれるから モデルはいつも昆布です。 そんなハンドメイドの中でも レジンで色…

ねこ柄の小皿がカワイイ!

うちの子たちはみんな、 いなばさんの「ちゅーる」ラブ。 あれ嫌いな子なんておらんか… 人気の商品ですよね! うちは特に蟹がすげー食べるから ボトル買いしてます。 その蟹ですが、ちゅーるあげようと したら、ガジガジ噛み切ろうと するんです。危険。 CM…

ペットは飼い主に似る?

いや…… 飼い主はペットに似る? いつもは私と寝てくれるカニ。 珍しく主人と寝ているのを発見! 喜ぶからあとで見せたろ!と カメラを構えると… ん? おいおいおい これはすごい… どちらが真似したんでしょうね…? なにはともあれ、 仲良く寝ててくれれば良…

ホルネル症候群 ④ 約1ヶ月

膝に乗ってきたカニくん。 上を向いて、「ンマー。(撫でて)」 (;ↀ⌓ↀ) こっ…こわいで…… 上のライトが眩しかったのも あると思いますけど。あなた。 今日は眼の調子が少し良くないねー。 ホルネルの症状が現れてから そろそろ約ひと月が経過します。 病院にち…

春はファーミネーターの季節

抜け毛すごい始まりました… いや、柴は年間通してすごいし 昆布だってつまんだらファサッと。 蟹はそこまでじゃないですが…ね。 なので、適度にブラッシング! 初期投資は大きくて大変でしたが 頑張れば3匹全員で1本を使える… と、いうことで2年前に ファ…

昆布はパパが大好き。パパも昆布が大好き。

いまや1日の9割を寝て過ごす昆布。 昆布は、ちっこい時に公園で拾った子。 拾ったのは私の父ですが、 その後を引き受けてくれたのは 当時付き合っていた、今の主人でした。 ↑初めて(?)の室内。 緊張する昆布を抱き締める主人。 ↑初めて(?)の冬支度。 ドー…

雨、大好きだー!

鰹ですが。 雨が大好きなんです。 いや、お水全般が好き? 体が濡れたら濡れるだけ テンション上がる~!! ↓これ、 龍太くんと公園に行った際。 カツだけテンション⤴︎⤴︎笑 なぜ? 柴犬ってそうなの? いや前の子は違ったで。 柴犬ちゃん飼ってる方、 どんな…

ある休日の朝の風景

ちょっと… 食べにくいんやけど… あんた朝ごはん食べたやろ。 ちょっと… あんたいつまで寝てんの せめてもう少し… いや。もういいや。 ど、どうしたんどうしたん 珍しいじゃないか。 ニャッ急便かい? 本日も平和です。

愛玩動物飼養管理士2級。合格!!

プロフィールでも紹介させてもらって いましたが、私、いつかの将来には 動物に関わる仕事をしたいと思い いろいろ勉強をしています。 (いまはフツーのしがない主婦です笑) うちの犬猫たちのためでもあり、 勉強成果を形にもしていきたく、 将来の動物関連の…

花より団子

今日、鰹とお散歩に行くと 公園の桜の木の群の中に 2本だけもうだいぶ咲いてる木が! えー昨日は全然気付かなかった! 全部同じ桜だと思ってたけど、 咲く時期も花の形も全然違うんやー その木の下にはなぜか 花の形のまんまのものがたーくさん 落ちてまし…

ホルネル症候群 ③ 経過

今日の蟹ちゃんの目はこんな感じ。 少し画像が見にくいですが… 発症時と比べると、瞬膜も瞳孔も マシにはなっています。が、 やはりまだまだ治ったとは 到底言えないような状態です。 ↑発症した時の目です。 ホルネル症候群ですが、 耳の治療で使った薬の影…

帰省 番外編。ね子さん

静岡の実家にはもう1匹動物が。 ね子さんです。 昆布や蟹と同じく 大阪で拾った猫ちゃんです。 名前は、「ね子さん」 さん、必須です。 付けないと振り向きませんよ。 8〜9歳くらい。 キレーなエメラルドの目です。 柄は…汚いキジトラ?笑 ごめんごめん、笑…

龍太のアニキ ②

いよいよ朝の散歩! 鰹は、龍太と一緒の散歩が 大大大好きです。 アニキが嗅いだところは俺も嗅ぐ。 アニキが立ち止まったら俺もストップ。 アニキがオヤツもらったら俺も食う。 アニキがウ◯コした隣で俺もする。 散歩の中間地点でオヤツ アニキ〜ヨダレがす…

龍太のアニキ ①

今日は龍太くんのご登場です。 本当は、実家に到着した時点で お久しぶりの龍との再会により 鰹のテンションは最高潮。 アニキと遊びたい!! でもドライブ後だし、それ以上は 疲れさせるわけにもいかないので 寝床は分けさせていただきました。 朝。 玄関に…

鰹とドライブへ出発

とうとう静岡へ出発です。 金曜の夕方に大阪を発ち 土曜の夜には静岡を発つという 一泊だけの弾丸旅です。 クルマの後部にキャリーくくり付けて あれ?鰹、大丈夫? あ、いたいた めっちゃ笑ってるー??!w 16:00頃出発して 到着予定は21:00頃。 実際には22…

ドライブの準備

明日から1泊でドライブ。 かつお用のクルマ移動用キャリー 新調しましたー! 天井が出来るだけ高くて、窓も 多いものにしました! ホームセンター ビバホームの プライベートブランド? ここにしか無い商品のようです。 気に入って?くれたみたい?笑 これ…

カワウソ見つけた

本日の蟹です。 ホルネルの左目は、こんな様子… ちょっと写り悪いです すみません 発症してから今日でちょうど 1週間が経過しました。 この間は、神経を保護する内服薬も 1日1回、◯ゅーるに混ぜ混ぜして 与えています。 この方法、繊細な猫ちゃんなら 薬…

雨の日は布団乾燥機だヤッホイ

今朝 大阪では結構雨降ってました。 夕方頃には晴れたけれど… せっかくの日曜日なのに 「散歩みじかないか!?」と カツオはぷんぷん。ごめんな。 ですが昆布はそわそわそわ。 「まだ?これから?」 はいはい今からですよ。 あい。準備完了…って あんたも準…

ホルネル症候群 ②

次の日、また病院へ。 前日の洗浄の効果があったのか この日は瞬膜も瞳孔も少しマシ。 ですがもう一度洗浄してもらい、 合わせて鼓膜のチェックも。 鼓膜は破れていませんでした! 獣医の先生曰く もし鼓膜が破れてしまっていた場合 クスリが強すぎたとする…

ホルネル症候群 ①

いきなり病気の話題!? って感じですが(ー ー;) ほんとにここ数日の出来事だったので 最初の話題は…蟹の目について。 今週のあたま、 蟹の左耳ちょい汚れている?と感じ 朝イチに動物病院を受診。 先生が1週間ほど持続する点耳薬を 塗り込んでくれました。 で…

蟹(カニ)をご紹介

そして蟹のご紹介。 ●末っ子 ●約9ヶ月 ●好き:◯ゅーる、輪っかヘアゴム ●敵:掃除機 彼は一番の新入りですが 我が家で最も幅を利かせています。 イタズラがすごくて 昆布もキレてる。 鰹よりも甘えん坊で、 寝て起きてそばに誰もいないと フニャフニャ言いなが…

鰹(カツオ)をご紹介

次に鰹をご紹介。 ●長男 ●4歳 ●好き:ふかふかの布地 ●嫌い:シャワー 彼はブリーダーさんから 0.5歳の時に譲り受けました。 超元気で超甘えん坊。 もう4歳なんですが、いつまでも 子どものように振る舞う 典型的な「姉がいる長男」?笑 ふかふか製品がなによ…

昆布をご紹介

まずは昆布ちゃんの紹介です。 ●長女 ●推定6歳 ●好き:チャ◯ちゅーる ●嫌い:ドライブ 数年前の9月中旬ころに 大阪の山田池公園で拾いました。 発見者は うちの死んだおじいちゃん。 出会ったその時は多分1歳にも なっていなかったでしょう 人間がイタズラで仕…

始めました

あわせ だし子です。 20代後半。パート主婦です。 大阪で 主人&イヌネコと暮らしてます。 どうぞよろしく。 私は決して強い人間ではないけれど 毎日動物たちに命を洗われ、 心豊かに暮らしています。 愛玩動物飼養管理士の勉強をしてて、 ゆくゆくは動物に恩…