うちの犬猫イニシャルK

イニシャルKの犬猫たちとの生活や病気について書きとめ、愛玩動物飼養管理士を目指し情報発信!

ホルネル症候群 ③ 経過

 

今日の蟹ちゃんの目はこんな感じ。

f:id:awasedashinoheya:20190325223159j:image

少し画像が見にくいですが…

発症時と比べると、瞬膜も瞳孔も

マシにはなっています。が、

やはりまだまだ治ったとは

到底言えないような状態です。

f:id:awasedashinoheya:20190325224352p:image

↑発症した時の目です。

 

 

ホルネル症候群ですが、

耳の治療で使った薬の影響?で

3/12に発症しました。

昨日で10日が経ちました。

 

初め、耳に少しアカ?があったので

殺菌等の効き目が1週間続く点耳薬を

塗り込んだ直後に、瞬膜出現。

その後すぐ瞳孔も

細いまま動かなくなりました。

耳と同じ側の目にのみ症状が出たので

薬もしくは塗布時に

何らかの原因が疑われます。

 

製薬会社によれば、まれに副作用的に

ホルネルの発現する個体があるそう。

 

あれから数回病院に診せに行きまして

そのたびに処方される、

脳神経系を保護するための薬

(ステロイド系の粉末薬)を与えてます。

毎日1包です。

 

経過観察のため本日も朝イチで通院。

 

本当は、もう少し改善していれば

今日で一旦クスリも通院も終了予定

だったんですけど……

 

思っているよりマシ度が低く

1週間後にもう1度検診になりました。

クスリも同じもので

1週間分が追加…。

ステロイド系なんてあんまり

たくさん与えるのは抵抗がありますが

がっつり量は減らしてってくれてるし

あと少し、続けてみます。

 

家に帰って安心した様子のカニ

病院嫌いやもんなーごめんね。

◯ゅーるでも食べて下さいな。

 

f:id:awasedashinoheya:20190325225013j:image
f:id:awasedashinoheya:20190325225004j:image
f:id:awasedashinoheya:20190325225009j:image

◯ゅーるで、自分を取り戻した蟹。

リードで綱引きして遊びました。

蟹の一本釣りです。

 

ご本人は元気いっぱいで

その姿に私も少しは安心しました。