うちの犬猫イニシャルK

イニシャルKの犬猫たちとの生活や病気について書きとめ、愛玩動物飼養管理士を目指し情報発信!

ホルネル症候群 ①

いきなり病気の話題!?

って感じですが(ー ー;)

ほんとにここ数日の出来事だったので

最初の話題は…蟹の目について。

 

今週のあたま、

蟹の左耳ちょい汚れている?と感じ

朝イチに動物病院を受診。

先生が1週間ほど持続する点耳薬を

塗り込んでくれました。

 

 

でも…帰りの車の中で

「…え?片目だけ瞬膜?」

 

運転中でよく見えませんでしたが、

帰宅後ハッキリしました。

点耳薬した方の耳だけ

瞬膜が目の半分まで出て

暗いとこでも瞳孔が細いまま…

f:id:awasedashinoheya:20190317005856j:image

 

瞬膜についてはちょっと

嫌な記憶があり(後述するかな?)

不安が大きく

午後診に再度連れて行くと。

 

薬がカニに合っていないのでは、

ということで 慌てて

先生たちが薬液を落とすため

左耳を洗浄してくれました。

 

夜診には主人も一緒にきてくれました。

この時点では病名等の診断も

特にありませんでしたから

朝診でクスリを塗るときに、先生が

鼓膜でも傷つけたのではないか?と

旦那はちょっと訝しんでいたけれど

 

道中すぐに引き返さなかったことを

後悔していた私は、ウトウトしつつも

瞬膜が鬱陶しそうな蟹くんの様子を

朝まで見てました。